京丹後市の造園・外構・エクステリア・庭・施工・リフォーム・メンテナンス

ブログ

2015年10月

2015年10月31日

み~な~さ~ん~ 寒くなりました。
体調は大丈夫ですか?

10月25日に社員・メーカー様・代理店・協力会社からもお手伝いいただき弊社展示場で感謝祭を行いました。

009
こんな感じでリアルゴリラと入場されたお客様に記念写真をとらせていただきました。

前日は暖かくて良かったのですが当日に限り風が強く寒かったです。
(私の行いが悪いのでしょうか?)・・・


・・・でも雨が降らなくて嬉しかったです。

秋の今の時期の感謝祭は初めてで周辺がイベントだらけ・・・・
そんな時期にイベントしてお客様がお越しいただけるのかな?・・・・
不安な気持ちでした。

10時になるとありがたいことに100人を超えるお客様が続々いらして下さいました。
季節が少し違ったせいか、懐かしいお客様もお越しいただきました。

078
社員も焼きそば・焼き鳥に奮闘中です。

097


以前書かせていただいた「思い出のお客さま 豊岡市S様」もお越しいただけました。

ご夫婦  : 「私たちが初めて来た時から比べたら展示場凄くかわった
                 ね」

私    : 「そうですよね 。初めてお越しいただいた時は半分も
                 なかったですからね。」

奥さま :  「春は子供の運動会と重なって来たかったけど
        これなかったの」

私    : 「S様にお越し頂けて凄く嬉しいだす。
                来春も是非お越しくださいね。」

奥さま : 「来れたら来ますね。」

私   : 「楽しみにしてますからお越しくださいね」

ご夫婦 : 「この前やっと伊勢神宮に行けたのよ!」

私   : 「そうなんですね。良かったです。」

ご夫婦 : 「山本さんに買って来てもらった 猿田彦神社のお守り 
                 凄くて、今まで一度も事故もなく、つかまってないの」

私   : 「そうなんですね私もそうです。良かったです。」

そんな懐かしいお話させていただきながら色々楽しんで頂きました。

今回は子供の遊びも増やしご家族で過ごせる企画をしました。

060
わなげ遊び楽しい( ^)o(^ )

064
スーパーボールすくいはまかせておいて!!


039
バックホウ楽しい(^O^)

038
私ものれますよ~


103
お父さん 楽しかったよ~

春はフリーマーケットみたいな感じも取り入れてさらに楽しく過ごしていて出来る企画を考えています。

お庭を楽しみながら楽しく過ごせる感謝祭を毎年やりたいと思います。

是非ともお越しくださいね。

ありがとうございます。

2015年10月22日

み~な~さ~ん~  こんにちは。
めっきり秋らしくなりました。

10月14日~16日に幕張メッセで開催された「ガーデン・フラワーEXPO」に行って来ました。

001
幕張メッセ全景です。

14日は朝から大阪で研修でした。夕方から新幹線で東京へ・・・・

昔から好きだった列車の旅を思い出し、夜道に日は暮れないし プチ贅沢にグリーン車で行きました。但し格安の「こだま」を使ってですが・・・

IMG_0323
こだま グリーン車

IMG_0324
格安チケットです。

列車好きの私は大阪~東京までグリーンの旅を楽しみました。

ホテルに着くと、なんと目の前に「大勝軒」があるではありませんか・・・・また太ってしまう・・・


なぜか  つけ麺が無かったです・・・おすすめラーメン食べました。
つけ麺食べたかったです。。。。。。

IMG_0327
つけ麺で有名な「大勝軒」

IMG_0328
おすすめラーメンです。



15日は朝から幕張メッセに 

やっぱり何回見ても大きいです。

002
受けつけ場所です。


007
展示ブース  1/4です

008
展示ブース1/4です。


入場するといろいろ参考になるものがいっぱいです。
ガーデン用品・道具類・農薬・肥料関係なんでもあります。
お花も用途に合わせて使用できるようわかりやすく分別されていました。

IMG_0354
ベゴニア


IMG_0348
カリブラコア

IMG_0349
ヒューケラ


IMG_0355
今人気の 多肉植物


012
新感覚の離れスペース

013
玄関でお迎えできる水と光のアレンジ(ワンポイントに最高です!!)
色々参考になり勉強のさせていただきました。


たくさんの展示をみて「ワンポイント的に提案すればお客様に喜んでいただけるし笑顔が見れる」なんて一人妄想にかられながら一人ニヤニヤしながら・・・・カタログ集め。


気が付いたらカタログですごく重い。。。。

前回の時もおもくて大変だったから探しまくった折りたたみキャリーバックの出番!!



004

027
カタログとサンプルで一杯になりました。


途中で申し込んでいた、お二人の素晴らしい講師様の貴重なお庭の講演も聞かせて頂き参考になりました。


一日歩き回り足が棒に・・・・・ふだんの運動不足がたたります・・・



夜は3年前に弊社担当で今は東京で頑張っておられる東洋工業の営業さんと サラリーマンの聖地である新橋で現状について勉強させていただきました。一緒にお酒をのみ「烏森神社」でお参り済ませました。

IMG_0346

新橋といえば「SL広場」 もちろん待ち合わせ場所です。


IMG_0344
サラリーマンの守り神「烏森神社」


最終日も半日会場を歩き回り地元丹後にかえって来ました。

今回の幕張での商品を一つでも展示場に設置し見て触っていただき、お客様と一緒に「やすらぎの庭」の一部として夢を一つでも現実にしたいです。

お客様の笑顔が見れたら嬉しいです。


お楽しみにお待ちください。


ありがとうございます。



2015年10月14日

み~な~さ~ん~  こんにちは。

先日の記事で書かせていただいた「モヤモヤってしたお庭造ってお客様が弊社展示場に、女のお子様3人とご主人様とご家族でご来場してくださいました。

ご夫婦のイメージに近い部分を探され夢を広げられました。

樹木にもすごく興味をもたれ次々に質問

ご主人  この木は何?  大きくなるの?

私        この木は武蔵野ケヤキで横に広がらないケヤキで通常のケヤキよりは成長遅いですよ
           
IMG_0276
大きくなった武蔵野ケヤキ


奥様     このハートみたいな葉っぱの木は何?

113
ハート型の葉っぱがかわいい カツラ


私        カツラですよ。葉がかわいくて良いですよ。

奥様    赤い実がなっててツルツルした葉の樹木は何?

115
秋は赤い美味しそうな美のなる常緑ヤマボーシ


私        常緑山ボーシですよ。

ご夫婦   早く大きくなる木が良いな?

私         ご要望に添える樹木選定させていただきますね。


そんな会話しながら展示場案内・・・・・・

古レンガ・スタンプコンクリート・カラーコンクリート・おしゃれ物置・アルファウッドなどいろいろ興味もたれ夢をふくらせていただきました。

奥様    私このデザインが良いの 素敵。。。。

IMG_0245
奥様お気に入りの壁


私        ありがとうございます。そんな感じで図面仕上げますね!!



お子様は 滑り台・スイング遊具・部屋内の子供の遊び場で大はしゃぎ(^-^)

image5
滑り台とスイング遊具


image2
雨でも大丈夫 お子様部屋


でも…一番下のお子様はリアルゴリラが苦手みたいで・・・・(≧◇≦)
image8
リアルゴリラと施工写真



でも お姉ちゃんたちが仲良く遊んでくれてご機嫌に・・・・・・(よかったです)

ご夫婦の夢・・・私にはだんだんわかってきました。

私     奥様こんな商品お好きじゃないですか?

とカタログ見ていただきました。

奥様  大好き・・このカタログいただけますか?

私     どうぞ お持ち帰りください。

奥様   うれしい。。。。

ご主人  僕  ここに住みたいな・・・・



うれしいお言葉いただきました。

希望に合った図面できましたらご連絡させていただきますね。

ご夫婦  待ってます。

私   お帰りになるまでに展示場に「隠れハート」あるのにお気づきになられましたか?

ご夫婦  え~  そうなんだ   どこ?

私   案内します ここです。

ご夫婦   ホントだ。。。。。


さて   展示場のどこに「隠れハート」あるのでしょうか?

来場の際は探してみてくださいね。



ありがとうございます。


展示場はいつでも予約無しでもご自由に御覧いただけます。

 京都府京丹後市大宮町河辺3715-1

   国道312号線沿い           


image1
看板目印にしてください。


IMG_1926
白い壁とミニログハウスが目印です。




2015年10月10日

み~な~さ~ん~  おはようございます。

以前からお世話になっている知人K様から、知り合いが「お庭の設計をしてくれるお店ないかな?」って相談されたから一度お客さんのお話聞いて現場を見に来てくれないかな?と電話いただきました。

ありがとうございます。  
と返事させていただき昨日K様と一緒に伺ってきました。

奥さまはすごく気さくな方でお話もはずみました。

私    図面描かせていただく中で奥さんは全体イメージはどんな感じがお好みですか?
 

K様   山翠園さんはどんな感じにでも図面造ってくれるから希望を言って描いてもらったら良い!!から希望を言ったら良いよ!!

私    K様 そんなにプレッシャーかけないでくださいよ・・・。



奥さま   じゃあ…私の好みは「モヤモヤってしたお庭」が良いんですけど・・・・

私・K様  「モヤモヤってしたお庭????」・・・どんな感じのお庭ですか?

奥さま   なんて言うか  「もやもや」です
 
奥さま   魔法使いが住むような感じのお庭かな・・・

私・K様  ん・・・・ 難しいな????


そんな会話からだんだんイメージがわいてきました。

私     こんな感じのイメージですか?  
       って何冊かのカタログ開きました。

奥さま   そうそう  そんな感じです

私    大体わかりました。  それではこんな感じはどうですか?
      と私の携帯の写真見ていただきました。

奥さま   そんな感じです。 それどこですか??

私    弊社展示場です。

IMG_1926

IMG_1923

IMG_1919

IMG_1921

奥さま  見に行きたいです。いつでも大丈夫ですか?
      一日中みたいです。

私    いつでも何時間でもご覧いただけますのでお越しください。

奥さま  じゃあ・・〇〇日にお伺いします。

私     お待ちしています。


こんな会話で奥様の大体のご要望もわかり図面に取り掛かる準備が出来ました。


展示場に御来場いただき奥様の最大限のご希望を図面に取り入れる〇〇日が待ちどおしいです。



奥さまにとっては「やすらぎの庭」が「モヤモヤの庭」でした。



「私が思っているお庭難しくて・・・」

「どう表現したら思っているお庭造ってもらえるのかな・・・?」

そんなご心配は御不用です。

イメージからでも会話の中から 「やすらぎの庭」の提案させていただきますのでどんな事でも相談してください。


ありがとうございました。








2015年10月08日

み~な~さ~ん かなり秋が進んできました。
体調に気をつけながら美味しい秋を満喫しましょう(=^・・^=)

お庭で家族みんなで・又お友達と一緒にワイワイ楽しめますよ~

春に弊社感謝祭で開催したペットポトルピザのお話です。
  

ペットポトルピザは 島根県益田市 ネイチャーキッズ寺子屋さんが研究され特許を取得された、名前の通りペットポトルで楽しくピザ生地を作るものです。

ピザ生地を作るとき楽しくシェイクしキャップを外すとピザ生地が口から噴きき出すという風に誰でも楽しめます。
噴き出た生地は通常と同じように均し好きな物をトッピング。

後はピザ釜へ・・・・・・

みなさん楽しく、ペットポトルをシェイクしたりトッピングしたり笑顔が絶えることなく楽しく過ごさせていただきました。


3
楽しくシェイク

7
ペットポトルからピザ生地噴出

お庭で楽しめたらいいな・・・焼きあがったピザをガーデンテーブルやガーデンルームで食べられたら最高だろうな 

お庭に手造りピザ釜やプチドームがあれば良いですが・・・・・・・


プチドームは弊社に設置してありますから実物が見たい方は見に来て下さいね!


無い人には安価でしかも楽しく作れる段ボールオーブンがおすすめです。

段ボールオーブン  
・箱の一部を切り取ります。(熱がこもらない為)
・段ボールにアルミ箔を貼り付けます(水糊使用  *ボンド系は避けて下さい)
・網置き用のステンレスパイプを刺します。
・火種を入れたら終わりです。

早ければ10分くらいで焼けますよ ( ^)o(^ )

ふっくらと焼きあがります。

皆さんも是非  是非一度作ってみてください。

6
段ボールオーブンで焼けました。



5
美味しく焼けてご満悦です!!


美味しいので食欲の秋に食べ過ぎないようにしてください!!

お庭で楽しめるピザ をお試し下さい。







このページのトップへ

お庭工事・エクステリア工事の専門店
株式会社 山翠園

〒629-2502
京都府京丹後市大宮町河辺 3715-1
Tel. 0772-68-0707
Fax. 0772-68-0821

施工エリア

京都北部・中部:京丹後・宮津・綾部・舞鶴・福知山

兵庫県北部・中部:豊岡・丹波

Copyright (C) 2013 SANSUIEN CORPORATION. All rights reserved.