京丹後市の造園・外構・エクステリア・庭・施工・リフォーム・メンテナンス

ブログ

2015年11月15日

み~な~さ~ん~こんにちは。

11月10日~11日に某住宅メーカーの研修旅行で萩・津和野に行って来ました。
山陽新幹線で新山口駅まで。そこからバスコース

IMG_0497
新山口駅

最初の見学は秋吉台・秋芳洞
一日ずれてたら霧で何も見えなかったですよ・・・とガイドさんの一言
誰の行いが良いのか晴天です・・・・・

学生のころに放浪の旅をしてから初めての山口県
カルスト台地の高原の広さ・素晴らしさを満喫

007
秋吉台展望台より


そのまま 秋芳洞に

013
秋芳洞入口

009
黄金柱

学生の頃とは違った偉大さ・素晴らしさに感動を覚えました。
老眼が入ってる私は足元がぎこちなく階段が怖くてとうとう眼鏡をはずして歩く始末に・・・・・

修学旅行生とも遭遇  学生の時は何を考えてたんだろうかな???なんて考えながら見学終えて10日最後の瑠璃光寺に・・・・素晴らしい五重塔をみて境内散策

IMG_0518
浄瑠璃寺正門

014
五重塔

NHKでも放映された「百日紅から生えた松 」を見ました。
すごく自然に見え自然の凄さを・・・・・

IMG_0515
松が先か?サルスベリが先か?

本堂に お参り 痛い・辛い所を治してくれるという銅像をしっかりとなぜさせていただきました。
あ~~~年はとりたくないです。。。。

夜はホテルでゆっくりと

最終日は萩焼きの城山窯の見学に

IMG_0524
城山窯

ろくろを回す職人さんの技術を見せていただきました。
窯を見せてもらった時凄い  「いい古レンガになりそうだな」なんて本来の目的以外の仕事の部門に・・・・

素晴らしい作品の数々で目を癒しました。
松下村塾に行くときに学生の時に泊まった「萩ユースホステル」を見つけました。
「まだあったんだ」と一人感激!!!

016
萩ユースホステル玄関

松下村塾に行って吉田松陰先生の凄さを改めて実感!!!
松陰神社でお参り  (この世の中が良くなりますように!!!)

017
松陰神社正門

019
松下村塾

020
松下村塾

最終の目的地津和野に

途中 数年前の山口の豪雨災害箇所をみてぞっとしました。
凄かったんだろうな・・・被害もガイドさんからお聞きして…災害は悲しい

津和野に到着で 森鴎外記念館で勉強 
津和野で鯉が10万匹いると言われる川を案内していただきましたが未だ続いている災害復旧で川の水が濁っていて本来のきれいな情緒は見れなかったけど泥水の中で頑張っている鯉をみて私も頑張ろうと思いました。

きれいになった数年後の川を見に行きたいです。

今回の研修は少し身が引き締まる研修でした。


ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

このページのトップへ

お庭工事・エクステリア工事の専門店
株式会社 山翠園

〒629-2502
京都府京丹後市大宮町河辺 3715-1
Tel. 0772-68-0707
Fax. 0772-68-0821

施工エリア

京都北部・中部:京丹後・宮津・綾部・舞鶴・福知山

兵庫県北部・中部:豊岡・丹波

Copyright (C) 2013 SANSUIEN CORPORATION. All rights reserved.